桜町目次へ

駅のカンザクラ(寒桜)


桜天井/国立駅

国立駅のカンザクラ
(撮影日 2004年2月21日 JR中央線国立駅)

解説



 国立駅の1本のカンザクラは、外からはトイレの裏手、ホームからは看板で隠され、しかも、立ち入り禁止区域にあるとの情報を得ていました。 花見にはむかない、気の毒な位置にあるのかな?と諦め半分、でも何とかなるかもと期待半分でホームに降り立ちました。 結構、花が見えています。
 ホームからは看板に隠されるものの、顔を出せば見られます。 エレベーターホール(8:00-21:00利用可)からなら、桜は目の前です。 嬉しくなってカメラにおさめていたら、どんどん人が寄ってきて、携帯やデジカメでの桜撮影会となりました。(^_^)
 ここの桜は谷保駅よりも咲き進んでおり、花を接写で撮るには厳しい時期かも…というタイミングです。 でも、お花見としては、十分楽しませてもらえました。

 さて、こちらには咲き始めの桜がもう1本ありました。 時間をかけて、ズームで撮影してみましたが、ハッキリしません。一応、「オオカンザクラかも?」という仮説をたてて、次への宿題にしておこうと思います。

(後日、他のサイトで、もう1本の木はオオカンザクラと紹介されていました。2週間後、私も車窓から確認したら満開でした)


国立駅のもう1本の桜の花
国立駅のもう1本の桜の花

駅入口  谷保  宿河原




桜町(目次)


トップページ  猫 町  森の工房

copyright(C)1999-2004 K.Morino