桜町目次へ

カンザクラ(寒桜)


春満開/谷保駅

谷保駅のカンザクラ
(撮影日 2004年2月21日 JR南武線谷保駅)

解説



 谷保駅の桜は、構内ではなく、外に3本並んでいますが、ホームからもよく見えます。 2本が満開と言ってもいい花の盛りで、散り始めていますが、とてもきれいです。真ん中の木はほころび始めたばかりでした。

 駅の方に尋ねてみると、毎年1月下旬頃から咲き、真ん中の咲いていない木も同じ品種で、「花がないんだったら、散っちゃったんじゃないの?」と親切に教えていただきました。(^^;) でも、真ん中は咲き始めですから、まだまだこれからです。 カンザクラの遅いグループというよりも、「オオカンザクラなのかな?」と想像しています。

 これから頑張れ!真ん中の木!(^_^)

(後日、他のサイトで真ん中の木は、オオカンザクラと紹介されていました)

駅入口  国立  宿河原




桜町(目次)


トップページ  猫 町  森の工房

copyright(C)1999-2004 K.Morino