桜町目次へ

小田原城の早咲き桜


わたしは誰でしょう?

小田原城 歴史見聞館の早咲き桜
(撮影日 2003年3月16日)


 小田原城の歴史見聞館の早咲きの桜です。看板はエドヒガンですが、外見はツバキカンザクラです。 でも、この時期に咲き始めですから、ツバキカンザクラとしては少々出遅れています。
 カラミザクラや近年品種登録されたハルメキ、または、それらに近い別の桜として考えた方が自然に思えます。

 名前がはっきりしないのは少し残念ですが、この桜の色合いは、まさに桜色と言ってもいいほど、くすみのない、 紫色がかってもいない、赤過ぎることもない、とてもきれいな花色です。

 小田原城のソメイヨシノは、今月中には咲き始めることでしょう。 大勢の方が訪れる頃には、この桜の季節は終わりを迎えてしまいます。

(神奈川県 小田原城歴史見聞館の桜)



 歴史見聞館は5年前にオープンしました。この桜の木は2本あり、その時以降に植えられたのだろうと想像します。
 この時期、小田原城のカンヒザクラを見るために何度か訪れていますが、この桜、他で見た記憶がありません。 この桜とカンヒザクラは、直線距離にして50mほどしか離れていませんが、歴史見聞館を見学したことがないため、今年までその存在に気づきませんでした。 (ちなみにカンヒザクラは、きれいに開花中)




桜町(目次)


トップページ  猫 町  森の工房

copyright(C)1999-2003 K.Morino