桜町目次へ

さくらの散歩道


八重桜の道続く

(撮影 2005年4月23日 神奈川県大和市)




 緑道の一部につけられた、「さくらの散歩道」という名前にひかれてやってきました。 そして、想像をはるかに越えた本数と桜の豊かさに、おどろかされました。
 この下には横浜市水道局の導水管が埋められており、そのため緑道としてきれいに整備されています。 あまり名札がついていないのですべての種類はわかりませんが、早春から八重桜の頃までの桜が植えられているようです。 1週間早ければ、八重紅枝垂や八重紅大島などがきれいだったろうと思います。 この緑道は、前後の公園を含めると2km近くも続くようです。



カンザン
(関山)

オモイガワ
(思川)

たぶんアマノガワ
(天の川 *1)

たぶんフゲンゾウ
(普賢象 *2)

解説(名前から入れます)



* 4月24日の開花状況 *(観察者:K.Morino)
関山 見頃〜満開 鬱金 満開
八重紅大島 見頃過ぎ 思川 散り始め
八重紅枝垂 見頃過ぎ 天の川? 満開


(天の川?の立ち姿)
*1天の川)
 花弁の切れ込みや香り、萼弁の特徴は当てはまりますが、こんなに花付きの豊かな天の川を見たことがありません。 この樹形と花の豊かさは、東京桜にも似ています。 しかし、私は、両者を間近で見たことがないのです。(^^;)
 今回、桜には気の毒ですが、枝が折れていたため花の特徴を観察できました。 一部の木は、上部が重たいせいか、傾いでいたり亀裂が入っていたりしました。添え木が必要なようです。

*2普賢象)
 1本だけ満開でしたが、名札は八重紅大島になっていました。 花の位置が高いので詳しいことはわかりませんが、葉化した雌しべが見られましたので、八重紅大島ではありません。 普賢象が一番似ているような気がします。





桜町(目次)


トップページ

copyright(C) K.Morino