桜町目次へ

箱根・湖尻周辺


出迎えられて

(撮影 2005年4月24日 神奈川県箱根町湖尻周辺)


 当初の予定では、湖尻を通過して箱根園〜恩賜箱根公園へと向かう予定でした。 しかし、ヤエノマメザクラにこだわったお陰で(^^;)、道路からは見えない美しい桜に出会う機会に恵まれました。

 オオシマザクラの香りに導かれて辿りついた先に、このヤマザクラがありました。 木は大きくても花は小さく、新芽の美しさも加わって、一目でこの木が好きになりました。

解説(名前から入れます)


オオシマザクラ
(大島桜)

フタエマメザクラ
(二重豆桜)

マメザクラ?
(豆桜?)

 右の画像のマメザクラは大輪で、花弁が2cm近くもありました。 名札がマメザクラになっているだけで、マメザクラの特徴は見出せません。また、変り種のミックス桜が生まれそうです。(^^;)




湖尻周辺には、形のよいマメザクラがたくさんあります。


同じ日の箱根湿生花園へ




桜町(目次)


トップページ

copyright(C) K.Morino