桜町目次へ

オカメ(おかめ)

オカメ
(撮影 2002年2月23日)

2002年
2003年
3月8日3月16日
2006年


品種名 オカメ(おかめ)−カンヒザクラ群−
誕生地 イギリスで生まれた品種。親はカンヒザクラとマメザクラ。
色・形 カンヒザクラの色彩を受け継ぎ、形もやや釣鐘型といわれているが結構開いていた。 花の大きさはマメザクラに似て、かなり小さく1.5cm程度。
特 徴 あまり高く伸びず、庭木としても需要があるという。
花 期 早春の頃の桜。普通は3月に入ってからの開花だが、2002年はかなり早め。 タマナワザクラの後を追いかけるような感じで咲く桜だろうと思っていたが、2003年は予想を裏切った。 鎌倉ではカワヅザクラ・カンヒザクラ・タマナワザクラが予想通り遅れていたが、 なぜか、ここのオカメは予想に反して咲き進んでおり、ほぼ満開だった。
場 所 神奈川県立フラワーセンター大船植物園の池のほとり。
他に、小田原フラワーガーデンのハーブ園に大きな木が1本。新宿御苑にも2003年3月に新たに植えられた。
その他 この桜は小花柄(サクランボの軸)が出ていない…いつもより早く咲いてしまったためだろうか?
2003年はもう少し出ていた。(↓下記参照)

オカメ

このページの初回作成日:2002年2月24日
このページの最終更新日:2006年3月22日




桜町(目次)


トップページ  猫 町  森の工房

copyright(C)1999-2003 K.Morino