桜町目次へ

オカメ (おかめ)


ずいぶん大きくなりました

オカメ
(撮影日 2003年3月16日)

解説



 オカメは、赤色が濃く感じられる桜です。「かわいいけれど、やはり白い桜を見たい」それが今週の私の本音でした。 けれども、先週の暗い空模様の中のオカメでは、あまりにもかわいそう…せめて、もう一回チャンスがほしいと、別のオカメをたずねることにしました。
 小田原フラワーガーデンのオカメは1本だけ。目測では、その高さは5m位あると思われます。 オカメとしては、大きい方に入るでしょう。



「きれいに咲いたでしょう」「うん、とてもきれいね」「会いにきてくれてありがとう」「私も来てよかったわ」……オカメたちとのおしゃべりは、やはり楽しい時間でした。

(小田原フラワーガーデン)

* 3月16日のフラワーガーデン開花状況 *(観察者:K.Morino)
おかめ1本 六〜八分咲き   河津桜1本 ピーク過ぎ
(散り始めと蕾)
彼岸桜2本? 咲き始め   道路の桜並木 まだまだ…

 また、彼岸桜が現れました。この看板だとコヒガンを指しているようです。でも、小花柄にも萼にも毛はありません。 花もコヒガンほど小さくはありません。「オオカンザクラだよ」と説明された方が納得できますが…(^^;)ああ、私の悩みはますます深くなります。(→来春へ続く)





桜町(目次)


トップページ  猫 町  森の工房

copyright(C)1999-2003 K.Morino