桜町目次へ

新宿御苑 春爛漫


桜天井

(撮影日 2005年4月9日 新宿御苑)

 今日の主役はソメイヨシノ……ではなく、私にとっては空を覆い尽くす1本のアメリカでした。 満開時でも淡い桜色を保つアメリカ生まれのこの木には、思い出の中の懐かしい色合いと重なるものがあります。

 午後の新宿御苑は、道はもちろん、芝生広場の中も、どこをどう歩いてよいものか迷ってしまうほど、大勢の人で埋めつくされていました。
 それでも、ここへやってきたのにはわけがあります。先週未開花だった1本の根元から2品種の桜が出ている大きな桜を確認するためでした。 その目的がなければ、正直なところ人出が苦手な私には、到底寄り付けない時期です。
 その木については、後日、新宿御苑の方に確認してみたいと思います。 この日は、インフォメーションセンターも総出でチケット売りに専念するありさまで、とてもゆっくり話をうかがえる状況ではありませんでした。(^^;)




アメリカ
(アメリカ)

イチヨウ
(一葉)

チョウシュウヒザクラ
(長州緋桜)

解説(名前から入れます)



* 4月9日の開花状況 *(観察者:K.Morino)
染井吉野 満開〜散り始め 豆桜 散り始め
横浜緋桜 満開 長州緋桜 咲き始め
アメリカ 満開 一葉 咲き始め
大島桜 満開 鬱金 1輪開花
通過した地点の桜しか確認していません。全体の1割程度?(^^;)



桜町(目次)


トップページ

copyright(C) K.Morino