桜町目次へ

カンザクラ(寒桜)


遊び疲れて

(撮影 2005年1月22日 静岡県伊東市伊東公園)

解説



 子供たちが立ち去った公園で、桜だけが静かに夕陽をあびていました。
 毎年、いつも早くに咲き始めるこの桜を、車窓から眺めています。 この桜と同時に、手前のJRの敷地内の桜も咲いて、桜と桜が重なったこの場所が、春の遊び場のようにも思えるのです。
 こちらの桜にも「大寒桜」の看板がついていました。 市内の松川沿いやその近くにあるオオカンザクラは、まだ開花していません。 同じ条件にあるオオカンザクラが未開花ならば、やはり、この桜はカンザクラだろうと思います。 この公園には、この桜のあとに続く桜があり、オオカンザクラはそちらだと……




松川 藤の広場
 今日は、藤の広場で「めちゃくちゃ市」という催しがあって、メチャクチャ賑やかだったろうと思います。(^^;)桜、お疲れさまでした。
 他にも松川沿いの2本のカンザクラがきれいに咲いていました。今日は、伊東市内の桜が一番華やかな雰囲気でした。




桜町(目次)


トップページ  猫 町  森の工房

copyright(C) K.Morino