桜町目次へ

カワヅザクラ(河津桜原木)


春うらら

河津桜原木
(撮影日 2004年2月20日 まもなく八分咲き)

解説



 原木の前に立つと、いつも優しい時間の流れを感じます。この木に出会ってから、もう10年余りが経とうとしています。 以前に比べて、花の密度が薄くなったようにも思えます。 毎年、花のつかない小枝を見つけると、「来年は大丈夫だろうか」と心配にもなります。 根回りや、周辺道路の環境を考えると、本当にこの場所でいいのでしょうか。

 でも、もう一人の自分が、「いつか原木が生涯を終えるとしたら、この場所でもいいんじゃないの?」とささやきます。
 原木が、ここで育つことになったのも何かの縁。 幼木の頃から、手をかけられ、愛情をかけられて大きくなったのがこの場所ならば、 それはそれでいいんだよ…と、原木の声とも自分の声ともつかないつぶやきが、 春風の中で重なります。




桜町(目次)


トップページ  猫 町  森の工房

copyright(C)1999-2004 K.Morino