桜町目次へ

カンザクラ(寒桜)


また来てね

カンザクラ
(撮影日 2004年2月21日 小石川植物園)

解説



 カンザクラの色変わりが始まっていました。
 ここ小石川植物園が、今年のカンザクラの開花を紹介したのは、1月7日。 実際は、お正月休みの間に咲き始めていたと思われます。さらに、そのひと月後の2月7日、他のサイトで見頃の状況が紹介されていました。 あれから、2週間。見頃過ぎでも、一度、東京近郊のカンザクラと共に確認してみたいと思い、前日の疲れが残っていたにもかかわらず、思いきって出かけました。

 蕾を僅かに残してはいましたが、既に全体の見た目の色合いも赤く変わっていました。接写に耐えられる花はありません。 満開落花盛ん、残念ながら見頃過ぎの状況です。このカンザクラ、都内では、早く咲くグループに入ると思われます。




桜町(目次)


トップページ  猫 町  森の工房

copyright(C)1999-2004 K.Morino