桜町目次へ

箱根の桜巡り


ヤマザクラ(山桜)

畑宿(右が夫婦桜)
(撮影日 2004年4月10日 畑宿)



 右側(奥にある桜)が連理の桜で、「夫婦桜」と呼ばれる桜。2本の木が、根元と幹の二箇所でつながっています。 樹齢は、連理の桜も手前の桜も100〜150年。

 一日前の開花情報で、箱根町畑宿の「夫婦桜が一分咲き(ヤマザクラ)」とありました。 この夫婦桜、今までタイミングを逃しており、一度も見たことがありません。 とりあえず、出かけてみましたが、気温の上がった翌日でも、数輪の開花を確認しただけでした。
 東京の基準木のソメイヨシノや三春の滝桜なら、この数では開花宣言すら出しません。 どうやら、自分のカンをアテにした方がよさそうです。(^^;)

桜巡り マメザクラへ




桜町(目次)


トップページ  猫 町  森の工房

copyright(C) K.Morino