桜町目次へ

箱根の桜巡り


マメザクラ(豆桜)

箱根園のマメザクラ
(撮影日 2004年4月10日 箱根園)

解説

 密かに「早マメ」と呼んでいた桜たちは、五分咲きまで進んだろうか…という程度の花の量でした。 その「早マメ」たちよりも早く咲くグループが、出迎えてくれました。 小さくても富士山に負けてはいません。(^_^)
 黙っていれば、ここが駐車場のど真ん中だということには、誰も気付かないでしょうし…(^^;)\(--;)


赤色の強いマメザクラ
(赤色の強いマメザクラ)
花弁が反り返っている
(花弁が反り返っている)
 あるエリアで、赤色の強いマメザクラを見つけました。この桜、多くの花弁が外側に反り返っています。 このようなものは、タカネザクラで見かけましたが、マメザクラでは見た記憶がありません。


箱根湿生花園のマメザクラ
(箱根湿生花園では満開)
 箱根湿生花園の木道の後ろに僅かに見える白いものは、ミズバショウです。 ミズバショウの葉っぱが少し大きくなった頃に、マメザクラが見頃を迎えるのでしょうか。

桜巡り チシマザクラへ




桜町(目次)


トップページ  猫 町  森の工房

copyright(C) K.Morino