桜町目次へ

三春の滝桜


桜前線を従えて

三春の滝桜
(撮影日 2004年4月14日 福島県三春町)

滝桜解説品種解説



 「三春の滝桜の一番色のきれいな時に立ち会いたい」これは今の私にとって、最も贅沢な願い事です。 しかし、この桜は、なかなか私の願いを受け入れてはくれません。
 三春の滝桜は満開を迎えると色褪せが始まります。 私の願いを叶えてくれる「瞬間」と言ってもいいその時間は、六分咲きから満開へと向かう日にだけ存在します。

 今年の三春の滝桜は、開花宣言の2日後、13日に満開宣言が出されました。 実際、滝桜が開花したのは10日。数輪の開花で、開花宣言は11日へと見送られました。 そして、12日には、初夏の陽気が滝桜を促しました。 一転して、翌13日の冷え込みも、加速した滝桜を止めることはできませんでした。

 訪れた14日の午前中、真正面から見た滝桜の色が濁って見えました。 すでに新緑が芽吹いていたのです。滝桜から湧き出す命の存在を、強く思い知らされた瞬間でした。





桜町(目次)


トップページ  猫 町  森の工房

copyright(C) K.Morino