桜町目次へ

熱海の早咲き桜


町の公園の桜

児童公園
(撮影日 2004年2月28日 児童公園)

 児童公園に並んだこの2本は品種が違います。 右はオオカンザクラに似ていますが、町中のものとは明らかに花期が違います。 左は、花の中で葉もずいぶん出ています。いつもここで花のアップを撮ろうと試みるのですが、あまりきれいに撮れません。 海辺の公園は、なかなか風が止まないのです。
 公園内には、この桜の横にそれぞれ花期の違う2本の桜、少し離れて枝垂れ桜、海側にオオシマザクラと思われる桜があります。 早咲きの桜で作られた桜の公園です。
 

渚小公園の桜
渚小公園の桜
渚小公園の桜の花
渚小公園の桜の花(シロヤヨイか?)
 渚小公園は、児童公園に隣接しています。 ここの桜は、白さがひときわ目立ちます。真っ白な花手毬を飾ったような桜です。
 この桜、「国立公園伊豆のさくら(忍田中氏著)」で紹介されている「シロヤヨイ(白弥生)」と思われます。 縦に走る樹皮の影と、周辺の木の種類が同じです。後日、確認してみたいと思います。(宿題(^^;))


海浜公園の桜
海浜公園の桜
海浜公園のカンヒザクラ
海浜公園のカンヒザクラ
 海浜公園はリニューアル(?)後、きれいになりましたが、桜はなかなかきれいに咲いてはくれません。 もう少し時間が必要なのかもしれません。気長に待ってみようと思います。(^^;)
 ここのカンヒザクラは、咲き始めと咲き終わりの状況がとてもよくわかります。 (薄黒くしぼんでいるのが、咲き終わりの花です)花数の少ない花序(花の塊)の中では、平開している花もたくさん見つけました。 そのような花を東京近郊で見かけても、たぶんカンヒザクラだとは思わないでしょうね。

*桜巡り*次へ

熱海の早咲き桜入口




桜町(目次)


トップページ  猫 町  森の工房

copyright(C)1999-2004 K.Morino