桜町目次へ

多摩森林科学園サクラ保存林
(東京都八王子市)


2003 桜、千秋楽の頃

ショウゲツ満開

(撮影 2003年4月27日 柳沢林道のショウゲツ

 やはり、桜には青い空が似合います。満開を迎えたショウゲツも、嬉しそうに手を広げています。 私も一緒に、空に向かって深呼吸です。(^_^)



ナラノヤエザクラ
ナラノヤエザクラ
(奈良の八重桜)
ショウゲツ
ショウゲツ
(松月)
ケンロクエンキクザクラ
ケンロクエンキクザクラ
(兼六園菊桜)
バイゴジジュズカケザクラ
バイゴジジュズカケザクラ
(梅護寺数珠掛桜)
シズカ
シズカ
(静香)
フゲンゾウ
フゲンゾウ
(普賢象)
マツマエハナゾメイ
マツマエハナゾメイ
(松前花染衣)
フクロクジュ
フクロクジュ
(福禄寿)
アマノガワ
アマノガワ
(天の川)
ウズザクラ
ウズザクラ
(渦桜)
キリン
キリン
(麒麟)
ギョイコウ
ギョイコウ
(御衣黄)

解 説(名前から入れます)



* 4月27日の開花状況 *(観察者:K.Morino)
 「ナラノヤエザクラ開花」の声を聞くと、サクラ保存林の桜たちは一斉に咲き急ぎ、そして、散り始めてしまいます。 ナラノヤエザクラが満開を迎える頃には、「きれい」と言える状況の桜は、 菊咲きの他には、ショウゲツやバンリコウ、アマノガワ等、遅咲きの桜が僅かに残っているだけです。 そして、香りのよいウワミズザクラも満開を迎えています。

 タイミングを逃してしまった今年のサクラ保存林見学ですが、最後に、期待以上の多くの桜たちが咲き残って待っていてくれました。 みんな、どうもありがとう。(^_^)



2003年4月6日



桜町(目次)


トップページ  猫 町  森の工房

copyright(C)1999-2003 K.Morino