桜町目次へ

オオカンザクラ(大寒桜)


待ちくたびれて、散り始め

オオカンザクラ散り始め
(撮影 2003年3月22日 国会前庭)

解説



 国会前庭のオオカンザクラが散り始めていました。新宿御苑が五分咲きくらいですから、やはり、ここの桜は全体的に早いのかもしれません。
 隠れた桜の名所といわれる国会前庭ですが、残念なことに工事が始まっており、すべての桜を見ることはできません。 それでも、咲き残りのツバキカンザクラや散り始めのオオカンザクラの近くに行けたことは幸いでした。

 ここは、国会議事堂の前ということもあり、この時期、警戒が厳しくなりつつあります。 地下鉄の出入り口に立つ警察官、周辺道路に止められた警備用の待機車両の数も増えています。
 平和や日々の健やかな生活を願う人々の思いが、無残に踏みにじられることのないように… 大きな桜も私も、願うことは同じだろうと思います。



オオカンザクラ




桜町(目次)


トップページ  猫 町  森の工房

copyright(C)1999-2003 K.Morino