桜町目次へ

三春の滝桜


花滝が流れる日

三春の滝桜
(撮影日 2003年4月18日)

滝桜解説品種解説



 「こんなに早く、満開になったのね」 「そう、満開だよ」
 「昨日は、まだ五分咲きくらいよね」 「そう、半分だね」
 「あの色になったのは、いつなの?」 「………」

 満開になった滝桜を前に、私は問い詰めました。
 滝桜の品種は、ベニシダレです。 一千年の時を重ねた桜ですから、全体を淡い紅色に染めることができるのは、ほんの僅かな時間でしかないと私は思っています。 気温が低い年であれば1日。気温が高くて、咲き進む勢いが早い年は数時間。 今、目の前に見ている滝桜が、朝の七分咲きから満開になったばかりだというのに、 こともあろうに、私は満開を喜ぶよりも、薄らいでしまった淡い紅色の行方を桜に問い詰めていました。

 思えば、昨夜は満月でした。 月の出こそ朧月夜でしたが、真夜中には、寝静まった町並みを浮かび上がらせるように輝いていました。 一つのビルを滝桜に置き換えて、満月に浮かび上がる滝桜は、美しいというよりも、神々しいに違いない…そんなことを想像していたのでした。

 「満月と知りながら、こないあなたが悪い…」
 滝桜の声が、再び聞こえたような気がしました。 きっと、滝桜は、満月の光の下で、きれいな色彩に染まっていたことでしょう。 滝桜だけが月を見て、満月だけが桜を見る、1対1の月見と花見が、たとえ僅かな時間でもそこにあったのです。
 それに気づいた時、私は、素直に滝桜の満開を喜べるようになりました。
 「今年も出会えて、ありがとう」「きれいに咲いてくれて、ありがとう」と。

* * *

 帰宅後、開花情報のページを見ていたら、その日の早朝6時の記録に、「一部の枝が白くなりました」とありました。 色にこだわってしまうと、日にちだけではなく、時間との競争になりそうです。 時間とだけは競争したくないので、いつか出会えることを心待ちにしたいと思います。(^_^)




桜町(目次)


トップページ  猫 町  森の工房

copyright(C)1999-2003 K.Morino