桜町目次へ

カワヅザクラ(河津桜)


ここでは「みなみの桜」と申します

みなみの桜
(撮影 2003年2月17日 静岡県南伊豆町)

解説



 春色のパレットを置き忘れていったのは誰でしょう。(^_^)
 ここ南伊豆町の下賀茂温泉の青野川沿いを、早くも春色が染め上げました。一足早い、明るい春の風景です。
 「河津桜の本家の河津町よりも南にあるから、桜の開花も早いのだろう」今年、そう言われた方がいましたが、 私の今までの記憶の中では、「メイン会場と同じかやや遅い」そんな印象をもっています。

 数日前の天気予報で、「この時期、偏西風のコースが例年と変わっており、伊豆半島周辺を半島を回り込むような形で吹いています。 このままいけば異常気象ですが、まもなく元に戻るでしょう」とありました。 そのせいかどうかはわかりませんが、散策をしていた日も青野川のほとりに冷たい風は吹いていませんでした。
 お日様の暖かさが嬉しい、お花見日和の静かな午後でした。


おっす!
桜まつり会場をトコトコとはしる馬車
(「思いっきり走りたい」おいらの本音)





桜町(目次)


トップページ  猫 町  森の工房

copyright(C)1999-2003 K.Morino