桜町目次へ

山桜の町、河津


山桜の頃

片瀬山北西斜面
片瀬山北西斜面のオオシマザクラとヤマザクラ

城山遠望
城山のオオシマザクラと遠望

山桜
大堰の大きなヤマザクラ
(桜に日が当たらず…)

(撮影日 2002年3月31日 静岡県河津町)

解 説



 山桜のこの時期に、河津町へ降り立ったのは初めてです。
 東京で葉桜になりつつあるソメイヨシノも、河津町ではちょうど満開の頃を迎えていました。 駅前から見上げる城山も、霞のような桜に包まれて、いつもよりも明るい山の色をしています。

 この城山と海側の片瀬山には、ハイキングコースがあり、所要時間数十分で山頂に立てます。 住宅地の中を通るコースは、まもなく整備された石畳の道に変わり、 視界の効かない竹林の中を登り続ければ、左手に片瀬山が海を伴った風景として大きく現れます。 ここまでくれば、あとはひと登りです。オオシマザクラの桜天井をくぐるようにして、木立に囲まれた山頂に到着します。

 山頂の展望台には、方位盤が置かれているにもかかわらず、展望が開けるのは今井浜方面だけです。 天城連山の方向には、大きな山桜の存在が垣間見えますが、全景はわかりません。 視界をさえぎる木立を見上げれば、花の終わりかけたヤマザクラ、青葉とともに満開のオオシマザクラ、 斜面には青葉のカワヅザクラ等々の姿も見られました。
 風景の中の桜として眺めるならば、ここは下から見上げた方がより多くの桜の姿が見られるようです。

 帰りは、もときた道を一気に駆け下ります。 途中、片瀬山方面のオオシマザクラが、お花畑のように斜面を覆っていることに気づきました。 このまま、あの下まで行こうかと考えましたが、ハイキングコースからは少し外れているようです。 それに、周囲をよく観察してみれば、オオシマザクラは満開ですが、ヤマザクラはすでに勢いを失い、 終わりの季節を迎えています。2日前の豪雨が花散らしの雨になったのでしょう。
 ほんの僅かな差でタイミングを逃したことを残念に思いましたが、オオシマザクラに見送られるようにして山を降りました。




桜町(目次)


トップページ  猫 町  森の工房

copyright(C)1999-2002 K.Morino