桜町目次へ

新宿御苑(東京都)


一重から八重の桜2002

チョウシュウヒザクラ

(チョウシュウヒザクラ 撮影日 2002年3月30日)

イチヨウ
イチヨウ
(一葉)
チョウシュウヒザクラ
チョウシュウヒザクラ
(長州緋桜)
ウコン
ウコン
(鬱金)
アラシヤマ
アラシヤマ
(嵐山)
シラユキ
シラユキ
(白雪)
コシオヤマ
コシオヤマ
(小汐山)

解 説(名前から入れます)



 「この桜の美しい時期は、3日間しかない」人づてにそんな話を聞いてから、いつかはこの長州緋桜に会いたいと思っていました。
 そのチャンスはなかなか巡ってこず、今年も咲き始めの情報が入ったのが1週間前のこと。週末にはダメだろうと半ば諦めていましたが、 途中の冷え込みが幸いし、満開宣言が出た翌日、初めて会うことが出来ました。

 遠目にも目立つ赤い桜…たぶん、ピーク時はもっと濃さを増しているのだろう。今は、色あせてしまったのかもしれない… そう考えると、桜への距離が近くなりません。遠巻きにして桜の下へ進んだとき、その花の豊かさに驚きました。 僅かに散り始めていましたが、案じていたよりもずっときれいでした。 少しホッとした時に、この満開の桜が、昨日の嵐を乗り越えたことを思い出しました。 どんな思いであの雨に打たれていたのだろう…そう考えたら、桜が更に大きくなって、その中に包み込まれてしまいました。。

* 3月30日の開花状況 *(観察者:K.Morino)
鬱金 三〜六分咲き   一葉 三〜六分咲き
白雪 八分咲き   嵐山 八分咲き
雨宿 八分咲き(花傷み)   太白 八分咲き
琴平 満開   八重紅枝垂桜 満開
長州緋桜 満開〜散り始め   染井吉野 散り始め〜葉桜
小汐山 散り始め   アメリカ 散り始め



3月16日の新宿御苑



桜町(目次)


トップページ  猫 町  森の工房

copyright(C)1999-2002 K.Morino