桜町目次へ

河津桜の並木


豊かな花の量です

沼川沿いの桜並木
沼川沿いの桜並木
 なんと豊かな花の量だろう…思わずため息が出てしまいました。
 この沼川にかかる広沼橋のたもとでカメラを構えましたが、風のあまりの強さに吹き飛ばされそうになりました。 愛鷹山を越えてくる風が沼川へと流れ込んできて、ここが風の通り道になっているようです。 並木の端でお花見していたメンバーも、早々に立ち去ってしまいました。日曜日だというのに、静かな静かな並木道でした。
東田子の浦駅近くの桜並木
東田子の浦駅近くの桜並木
 JR東田子の浦駅そばの住宅街の並木道です。
 町内会のご婦人方でしょうか、寒空の中、花見に訪れる人たちに声をかけて、甘酒を振舞っていました。 工業団地内の桜並木がわからなかったので、そこで道をたずねて歩き出した私を、一人の方が走って追いかけてきました。 私が、少し遠回りの道の方へ入りそうになったのを見かねてのことでした。

 ここの桜並木は、両方とも手入れが行き届いています。町内会や工業団地の方々の努力のたまもののようです。 しかし、住宅街を流れる小川はお世辞にもきれいとは言えませんでした。 沼川も不法投棄でしょうか、河原の草原の中にゴミが目立ちます。 道路にも犬の落し物が多く、ぼんやりと歩いてはいられません。 桜はとてもきれいで木も立派ですが、その横で、川が悲鳴をあげているのが聞こえるような気がしました。

 けれども、これらの問題はこの地域だけでは解決できないことのように思えます。 住宅街の小川の汚れは、下水道設備の行政の問題です。 ゴミの不法投棄もヨソから来た人がしでかした可能性が高いでしょう。 犬の散歩の後始末も、一部のマナーのない飼い主のせいです。
 桜を守り育てる人の心の輪が、大勢の人へ伝わって、周囲の環境へも広がっていけばいいのにと、少し残念に感じた次第です。
非常におおざっぱな地図です。駅で聞いてから行ってね。(^^;)

解 説



(撮影日 2002年3月3日 静岡県富士市)




桜町(目次)


トップページ  猫 町  森の工房

copyright(C)1999-2002 K.Morino