桜町目次へ

ヒマラヤザクラ(ヒマラヤ桜)


若葉と共に

ヒマラヤザクラ

(撮影日 2002年12月21日)

解 説



 東大本郷キャンパスのヒマラヤ桜の存在を知ったのは、ちょうど1年前のことでした。 熱海のヒマラヤ桜が満開の頃、検索でヒットした桜は、既に11月下旬に満開を迎えていました。あれから1年間、花の季節を待ちつづけました。

 冬の訪れの早さを事前に察知していたのでしょうか、今年、各地の秋咲きの桜は、例年よりも早い開花を迎えていました。
 気になりながらも、最初に訪れたのは11月末日。 満開であればわかるはずのヒマラヤ桜は、なかなか見つかりませんでした。 それもそのはず、花の季節を前にした桜は、遠目には枯木のような姿で立っていました。 蕾は色づき始めているとはいうものの、開花した花は小鳥によって落とされた数輪だけ。 間近で見る蕾は、ツンととりすましているようにも感じられました。

 それから、2週間。散り始めていると思っていた桜は、想像とは違い、やっと五〜六分咲きという程度でした。 雪まで降らせた12月の寒さの中で、桜はじっと開花の時を待ちつづけていたのでしょう。 背景に残る遅い紅葉の中で、桜は、花と共に若葉の季節も迎えていました。

 そして、更に待つこと1週間。やっと満開になりました。(^_^)

(東京大学 本郷キャンパス)




桜町(目次)


トップページ  猫 町  森の工房

copyright(C)1999-2003 K.Morino