森の風


●検索大好き −Googleな生活(^^;)−
2002.10.26

 最近、というか、ここ半年あまり「検索」にはまっています。(^^;)
 Yahooが、Googleと手を組んで検索機能を強化したという話を聞いたのは、更に1年も前のことだったと思います。 たしかに、ある時期からYahooの検索結果が膨大になった印象を受けていましたが、やはり、探しづらいことには変わりなく、 他の検索と合わせながら、フラフラとほしい資料を探して、インターネットの世界を彷徨っていました。

 しかし、Google検索を使うようになってからは、目からウロコが落ちました。 Googleの中のキャッシュに入っているキーワードの探しやすさはもちろんのこと、 何を根拠(※)に上位ページに私の見たいページをもってくるの?(@_@)と、目を見張るほどの的確な選択。 100件、200件とヒットがあっても、私の場合、その上位20件をあたれば、見たい情報に行き着く場合がほとんどです。 また、昨日アップされた情報をいち早く取り込んでいることもあって、その仕事熱心さにホレボレしています。
 更に人間臭いのが、検索時間の表示。「0.38秒」などといちいち表示してくるのが、 「どうだ〜、早いだろう。エライだろう」とほざいている(^^;)\(--;)ようで、検索結果がヒットすると 「エライね〜、いい子だね〜」と誉めたくなり、はずせば「修行がたらんぞ〜」と叱咤激励したくなります。 この検索時間表示は、他の検索サイトでも表示されていますが、 Googleならではのシンプルなページ構成の中で表示されるためか、やけに人間臭い自己主張を感じてしまうのは、私くらいなものでしょうか。

 こうして、Googleと共に夜更かしする日々ですが、Googleとて限界があり、 検索ロボット拒否のタグを打ち込んだページには入っていけないようです。私の「絵日記」のページも、 検索ロボットを嫌っています。大好きなのに大嫌い……やはり女心は複雑です。(^^;)


ここも検索ロボット拒否…もう遅いか(^^;)

※Googleにはページランクという考え方があって、上位になる要件は、リンクが張られている数が多いページです。 他に、リンク数の少ないサイトから、また、人気サイトからリンクが張られている場合も上位になるようです。

●森の風吹きはじめ −ボチボチと…−
2002.2.21

 書きたいことは沢山ありましたが、なんとなく愚痴っぽくなりそうな時期があって、しばらくお休みしていました。
 愚痴は、書けばある程度スッキリしたような気分になりますが、それで問題が解決するわけではないですから、 愚痴も悪口もどちらもタレまい、書くまい……といつも思っています。そうしたら、1年間もお休み…… 人間、ダレればいくらでもグウタラになれるもんだわ……と我ながら感心してしまいました。 ボチボチとですが、絵日記とは別の世界を書いていこうと考えています。


いつか雪が解けるように 重たい心も流れ出す






2000年



トップページ  猫 町   桜 町  森の工房

copyright(C)2002 K.Morino