桜町目次へ



日比谷通りの二度咲きの桜

 私は何度もここを訪れてはいるけれど、日比谷通りに5本あるという桜のすべてを確認したことがない。 存在を確認しているのは、3本だけ。あとの2本あるという桜は、見つからないのではなく、 たぶん、時間切れ、探究心不足等の諸事情により、見つけていないだけなのだろうと思うが、 個人的には二度咲きの桜に熱が入らないため、今後も難しいだろう。(^^;)

 確認している3本のうち、1本は交番近く(地下鉄出口)の桜。 昨年は、12月半ばに満開になっていたこの桜、「何桜だろう?」と気になっていた。 今年、複数の花の中に複数のメシベの存在が確認できた。 また、花の厚み、葉、蜜腺の位置、木の持つ雰囲気等が、自分の中で「コブクザクラだ・・・」と思えるので、 私はこの桜を「コブクザクラ」と紹介しておく。

 2本目は、バス停にある桜。こちらは、今年は落葉が進まず、花の確認は出来なかったが、 今までの花の様子と木の様相から、間違いなくジュウガツザクラだと思う。

 そして、3本目はその位置から10数m南下した背の高い桜だが、こちらは、今年、1輪の花を確認した。 しかし、遠すぎてわからない。画像では、一重に見える。そういうことから、品種名は不明。
(更新日 2005.11.20)


梢に花一輪を持つ3本目の桜




桜町(目次)


トップページ

copyright(C) K.Morino