桜町目次へ

シロタエ(白妙)

シロタエ
萼 葉
上&左:2002.3.30 右:2003.5.11 サクラ保存林

2002年2006年



品種名 シロタエ(シロタエ)−ヤマザクラ群−
誕生地 荒川堤で栽培されていた桜。
色・形 白色、大輪、八重。画像から見てもおわかりいただけるように、花が重たそう…花の時期には新芽も出ている。
花 期 ソメイヨシノが終わった頃。八重桜の中では、早い方のグループに入ると思う。
場 所 多摩森林科学園サクラ保存林、新宿御苑等
その他 実は、シロタエとアマヤドリ(雨宿)が非常によく似ているため、看板を見ないと区別できない…と思っていたら、 同じ品種と考えていいという図鑑の記述を見つけた。しかし、なぜ、1年間もこのことに気づかなかったのだろう…勉強不足を反省。 私にとっては、まだまだ未知な部分を持つ桜。

このページの初回作成:2002.4. 8
最終更新:2006.4.12




桜町(目次)


トップページ

copyright(C) K.Morino