桜町目次へ

カラミザクラ(唐実桜)


(撮影日 2001年3月16日 静岡県熱海市)

2001年2005年2006年



品種名 カラミザクラ(唐実桜)−シナミザクラ群−
撮影地 静岡県熱海市。日本では鑑賞用であるため、広く見られると思う。
色・形 白、または淡紅色
花 期 ソメイヨシノの前、3月には咲いている。
その他 中国名では、桜桃。中国では栽培されていることも多く、実は食用となる。品種も、果実の色もいろいろあり、花弁数も基本は5枚だが、時に6〜7枚もあるという。 花弁の先の切れ込みは、あまり深くないと聞いて一安心。図鑑の写真では、花弁が細めのものしか見なかったが、個体差があるようで、このページのカラミザクラは、この桜から生まれたツバキカンザクラとよく似ている ような気がした。

私のオススメ
●見つけ方
自生しているわけではないので、個人のお宅以外では、公園を探すしかない。熱海市の来宮駅駅前の駐車場の隅で3本見つけた。 そのまま坂道を下っていくと2本見つけた。探せばいろいろなところにあるのだろう。ただ、私たちがウッカリしていて気づかないだけなのだと思う。

紅色が目立つもの
このページの初回作成:2001.3.20
最終更新:2006.3.7




桜町(目次)


トップページ  猫 町  森の工房

copyright(C)K.Morino