桜町目次へ

ホシザクラ




(↑上の2点は同じ木、萼の先が尖った星型)

 (↓下の2点はそれぞれ別の木、萼の先がやや丸みのある星型)

 
(撮影 2005年4月3日 東京都八王子市)

2005年の入口



名 称 ホシザクラ
誕生地 10年ほど前に東京都八王子市の多摩丘陵内で見つかった。
色・形 微淡紅色〜淡紅色
特 徴 萼の形が星(★)型
花 期 ソメイヨシノの少し前。周辺のマメザクラ、ヤブザクラ、ヤマザクラなどと時期が重なる。
場 所 名札をつけた木(1本)は、都立大学の国際交流会館の南側遊歩道にある。 他に公園や緑地帯に多いらしいが名札はないと思われる。私が見つけた木は、南大沢2丁目で4本。
資 料 2年前の朝日新聞web版で、ホシザクラの存在を知ることとなった。(その資料が見当たらないので、後日(^^:))
なお、発見者のお一人が勤務される富山県中央植物園では、このホシザクラを展示解説中。(〜2005.4.27)
お断り 2種類の萼片(先が尖っているものと、丸いもの)を紹介しているが、尖っている前者は100%ホシザクラなのかどうか自信はない。 しかし、丸いものの花の画像がなく(位置が悪いため)、仕方なく前者を登場させたという次第。(^^;)

このページの初回作成:2005. 4. 4





桜町(目次)


トップページ

copyright(C) K.Morino