桜町目次へ

新宿御苑早春の桜


カンザクラ(寒桜)

(撮影 2005年3月12日 新宿御苑日本庭園)

 いつもの年なら、「この時期にカンザクラでもなかろうに」と思いますが、今年は少し様子が違っていました。
 桜が早くに咲き出したことは、既に承知していましたが、熱海のカンザクラに続き、河津町のカワヅザクラも開花後スピードを落としてしまいました。 それは、この新宿御苑でも同じこと。 ただ、他と違っていたのは、遅れて咲き始めるカンザクラのタイミングが、一時止まってしまったかのように、更に大きく間をあけてしまったことでした。

 日本庭園に並ぶ2本のカンザクラは、奥が先に開花し、手前がやや遅れて続きます。 いつもの年ならば、花の終わりの頃は、「落花盛ん見頃過ぎ」と「満開散り始め」くらいの違いです。 ところが、今年は既に葉が出て、多少の花を残してはいるものの、奥は見頃終了です。 手前は、六分咲きまで咲き進み、やっと見頃を迎えたような状況です。 これほどまでに、早いグループと遅いグループの間があいた年を、私は他に知りません。




ツバキカンザクラ シュゼンジカンザクラ


* 3月12日の開花状況 *(観察者:K.Morino)
寒桜 管理事務所前見頃終了 日本庭園数本見頃終了 
日本庭園1本六分咲き レストハウス近く一分咲き
椿寒桜 六分咲き以上 花のない枝目立つ
修善寺寒桜 五分咲き程度にもかかわらず花弁多数散乱 
開花後一時足踏みした模様
大寒桜 数十輪開花
寒緋桜 蕾赤くなる
冬桜 冬花咲き残り
十月桜 冬花咲き残り
河津桜 見頃終了




桜町(目次)


トップページ

copyright(C) K.Morino