桜町目次へ

来宮駅前桜並木


カンヒザクラ




(撮影 2005年3月13日 静岡県熱海市)



 来宮駅前のカンヒザクラ並木は以前にも見たことがあります。 けれども、咲きそろった花の見頃の時期に訪れたのは初めてでした。
 駅舎を正面にして眺めてみると、右から左へ色合いが濃くなっていきます。 このグラデーションになる色合いを承知の上で、担当の方が植えられたのでしょうか。 思わず「お茶目なおじさん」の顔を想像して苦笑してしまいました。

 関東のカンヒザクラを見慣れていると、一番左(画像一番上)の桜が、色・形共にカンヒザクラらしく思えます。 種の桜であるカンヒザクラですから、これらを種の範囲内と思えばいいのかどうか判断がつきかねますが、 とりあえず「カンヒザクラ系並木組」とでも呼んでおきましょうか。(^^;)




桜町(目次)


トップページ

copyright(C) K.Morino