桜町目次へ

早咲き桜


カンヒザクラ見頃です

(撮影 2005年2月12日 静岡県熱海市海浜公園)

 カンヒザクラに会うと、「この桜は写真写りがいいねぇ」と思います。 中でも、ここの海浜公園のカンヒザクラは、午後でも光線の具合がよく、「日中はいつだってOK」という顔をしています。
 この桜、咲き始めですが、最初の花が開き始めた今からが「見頃」です。 次々花が開いてきますが、最初の花は少し濃さを増して長い間残ります。 例えれば、先輩女子社員と今年の新入女子社員との集合写真のようなものでしょうか。(^^;)\(--;)




熱海市内の早咲き桜

(撮影 2005年2月12日 静岡県熱海市)

 「熱海市内のカンザクラが見頃過ぎ」という情報を受けて、「立春桜」という桜を探しに出掛けました。 しかし、思ったよりもカンザクラは咲き残っており、立春桜を探すメドが立ちません。(^^;)
 とりあえず、公園しかなかろうと、網代から熱海駅のルートを探してみることにしました。 その結果、カンザクラ・カンヒザクラ以外の桜で見つかったのは、6品種。 画像のない2つは、早咲きのオオシマザクラとカワヅザクラでした。
 撮影できた4品種は、オオカンザクラ(左上)以外の名前はわかりません。 右上はオオカンザクラによく似ていますが、枝の立ち上がり方に特徴があり、違う品種です。 個人的には、この桜を「立春桜」の第一候補だと考えていますが、決め手がわかりません。(^^;)
 左下は、遠目の確認ですが、すぐそばにあった早咲きのオオシマザクラの様子とは異なります。 「白弥生」にも似ていますが、その日、他の場所の白弥生は咲いていませんでした。 右下は、「大漁桜だといいなぁ」と勝手に思い込んでいる淡紅色の桜です。こちらも決め手どころか、画像すら見たことがないのでわかりません。




桜町(目次)


トップページ

copyright(C) K.Morino