桜町目次へ

伊豆半島の山の桜


山笑う

河津町城山の桜たち
(撮影日 2004年4月1日 静岡県河津町 城山)

 一日で山の様子が違っていました。昨日は、「やっと目覚めた…」という程度の花の量でした。 でも、今日になって見上げた山には、たくさんの桜たちがさざめきあうように咲いていました。
 春の日差しで勢いを増した桜たちは、一日で、山を春の姿に変えていました。山笑う、春の季節の到来です。


 伊豆半島に自生する山の桜は、エドヒガン、オオシマザクラ、ヤマザクラ、マメザクラなどがあります。 山の斜面を飾っているのは、マメザクラ以外の桜たちだろうと想像します。 河津町の山の桜
(河津町 町にも山にも山の桜)


南伊豆町の山の桜
(南伊豆町 海辺に咲く山の桜)
 海のすぐ近くにまで、山の桜は咲いていました。 嵐になれば、潮をかぶりそうな場所にもかかわらず、立派な木に成長しているように見うけられます。たぶん、オオシマザクラだろうと思います。




桜町(目次)


トップページ  猫 町  森の工房

copyright(C) K.Morino