桜町目次へ

日比谷公園前


秋と向かい合わせ

(撮影 2004年12月15日 日比谷公園前)



 その桜は、地下鉄日比谷駅の出口、日比谷公園前に咲いています。 お天気がよければ、「空の青、紅葉の赤にも染まらず…」と言いたいところですが、雨が降り出しそうな空の下では、満開の花も空の色に溶けこんで目立ちません。
 公園内では、イチョウや紅葉の色鮮やかさが、晩秋という季節を告げています。 都会の真ん中にあっても、植物たちが季節を忘れることはないようです。

 最初、この桜を遠目で見た時には「ジュウガツザクラ」だと思いました。 でも、細かい点を見てみると、不思議なことに、ジュウガツザクラらしい部分と、コブクザクラらしい部分が混在しています。 萼や木の形には、両者の特徴が(この画像にジュウガツザクラの特徴は写っていません)、花の形や色合いには、コブクザクラらしさが見られます。 春になったら、もう一度よく見てみようと思います。
 なお、この桜の南側にバス停があり、そこにはジュウガツザクラがあります。 もう花の季節を終えて、数輪の花を残すだけになっていますが、こちらはジュウガツザクラです。満開期(10月)にも2度確認しています。 その時期には、今回の桜は咲いていませんでした。(正しくは気づきませんでした(^^;))




桜町(目次)


トップページ  猫 町  森の工房

copyright(C) K.Morino