桜町目次へ

タカネザクラ(高嶺桜)

別名:ミネザクラ(峰桜)


花のむこうに茶臼岳

タカネザクラ

(撮影日 2002年5月26日 日の出平付近)

解 説



 那須連山の日の出平を中心にして、あたりはタカネザクラ(ミネザクラ)の群生地になっています。
 数年前の秋、「あれは桜の紅葉かもしれない…」と、向かいの斜面の色付きを見て、漠然とした思いを持ちました。 昨シーズン、そのことを思い出してネット内を検索してみたところ、那須連山の周辺からミネザクラの情報が次々と現れました。 ピンポイントながらも、那須連山を彩る桜が見事なまでに浮き上がりました。残念ながら、花の季節を過ぎていましたので、 翌年のチャンスを待つことにしました。

 こうして、今、青空の下で出会った桜の美しさを称える言葉は見つかりません。ただ、よくぞ咲いたと…よくぞ風雪に耐えたと… よくぞ冬を越したと…咲き誇る桜を前に思いが熱くなりました。

株立ち
力強い株立ちの桜が群生しています。




桜町(目次)


トップページ  猫 町  森の工房

copyright(C)1999-2002 K.Morino