桜町目次へ

マメザクラ(豆桜)

別名:フジザクラ(富士桜)


一足遅れの春です

マメザクラ

(撮影日 2002年4月16日 神奈川県箱根町恩賜公園)

解 説



 マメザクラが大好きになりました。
 春浅い天城の山に咲くマメザクラを、「冬色の山肌にふわふわと浮いているような花」と表現された方が いらっしゃいました。私自身は、遠くにマメザクラを見つけるたびに、綿菓子のようにつまんで食べてしまいたいと、何度そう思ったことか……。
 今年の春は、天城のマメザクラには会えませんでした。その代わり、箱根で二度もマメザクラの満開期に巡り会いました。 最後は散り始めていましたが、ふわりとベールをまとったようにも見えるその姿が、とても印象的でした。

マメザクラ
咲き進んだマメザクラは中心部から赤くなります。




桜町(目次)


トップページ  猫 町  森の工房

copyright(C)1999-2002 K.Morino